UnrealEngine4でIOSとXcodeで実機debugする方法

UnrealEngine4でXcodeで実機のIOS端末で実行できるようにし、Logを表示させたり、
実機でDebugできるようにします。

UnrealEngineのC++プロジェクトをXcodeに結びつける

IOSで実機debugするためには、UnrealEngineのプロジェクトとXCodeを結びつける必要があります。
新規プロジェクトを作る際に、c++のプロジェクトを選択するか、
UE4Editorの上部メニューから

File → Xcodeとプロジェクトを結びつける(正確な名前は忘れました)

などで、Xcodeとプロジェクトを結びつけてください。

結びつけたら、UEEditorの上部メニューから

File → Xcodeを開く

を選択してください。

Xcodeで、UnrealEngineのプロジェクトを実機実行できるようにする

XCodeを起動したら、スキームを変更して、IOS端末で実機実行できるようにしましょう。

1.まず、Xcode左上のプロジェクト名を選択してEdit Schemeを選択します。

XcodeプロジェクトのScheme編集ボタンを出す

2.出現したダイアログの左メニューからRunを選択します。
そして、Build Configurationの項目にDebugGameに設定して、closeを押してダイアログを閉じます。

Xcode Scheme編集画面

これで、先ほどのプロジェクト名の右側のデバイス選択にMACに接続した実機の端末が表示されているはずです。

ProjectにProvisioning Profileを割り当てて実機で実行できるようにする

続いて、プロジェクトにProvisioning Profileを割り当てて、実機で実行できるようにします。

1.作成したProjectのTargetを選択して、上部メニューからGeneralを選択し、
Identityの項目からBundleIdentierを設定し、
Provisioning Profileの設定をします。

Signing(DebugGame)・Signing(DebugGameEditor)・Signing(Develop)・Signing(DevelopEditor)
全ての項目のTeamに自身のチームを割り当ててください。
Automatically manage signing項目もありますが、自分のケースでは、他にエラーがでて、これだけではうまくいきませんでした。

UnrealEngine Xcode Signing設定

2.続いて、同じくTargetのプロジェクトを選択し、上部メニューからBuildSettingsを選択して、
先ほどの4つの項目(今回は、DebugGameを選択したので、DebugGameだけでもいいはず)にProvisioningを割り当てます。

CodeSigningIdentity・Development Team・Provisioning Profileに生成したProvisioning Profileやチーム名などを設定してください。

UnrealEngine Xcode Code Signing Identityなどの設定

これで、実機実行でき、Logの表示やDebug実行ができるはずです。

Xcode9.2とUnrealEngine4.19.1で確認しています。

2018/5/12

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